科学を楽しむ木の遊び具・おもちゃ
ちゆう工房
        CHIYOU-WOODWORK
トップページ 作品 簡易工作 関連伝承玩具 プロフィール お問い合わせ
                                                                            TOTAL 

  科学を楽しむ木の遊び具・おもちゃ
ふしぎだな!
どうして
そんな動きをするのだろう?
 
科学の原理や機構を生かし、また、伝承玩具にさらに工夫を
加えて、楽しく、親しみやすい木の「遊び具」・おもちゃを
作っています。
   
     この「遊び具」・おもちゃを見て、動かすことで、科学の
おもしろさや機構の巧みさの一端を味わっていただければ
と思っています。
  これまで、科学教室などで展示しています。
子供達は「どうなっているのだろう?」とふしぎそうに見て
いたり、楽しそうに動かし、夢中で遊んでくれます。
また、伝承玩具風の懐かしさや木の素朴さ、やさしさもあっ
て、大人の方にも興味を持っていただいています。

作  品
「遊び具」・おもちゃを動画で紹介し、その動きやしくみを
解説しています。

                                   作品
     

簡易工作

一部の作品で、簡易化した工作例を紹介しています。

                                   簡易工作
     

関連伝承玩具

作品に関連した伝承玩具を解説しています。

                                   関連伝承玩具
     

お知らせ
       2017.01  今年は「機構モデル」も作りたいと思っています。
       2016.11  作品「角歯車と角穴ドリル」を追加しました。
       2015.09  扁平軸を使ったがりがりとんぼが特許(第5800128号)になりました。
       2015.08  すべての作品動画をYouTube(ちゆう工房)に公開しました。
       2015.08  振り子に関連した作品、「うちの子どっち?」と「ブランコこぎ」を追加しました。
       2015.01  今年も製作を進め、追々紹介していきますので、よろしくお願いいたします。
       2014.01  昨年の開設以来、多くの方にご覧いただき、またご感想も寄せていただき、ありがとうございました。
       2013.09  サイトを開設しました。ご感想、ご意見、ご質問をお寄せください。
                                                                      お問い合わせ